東京オリンピックに向けて! 「東青・おもてなしカレッジ」が始まりました。

投稿日:2014年12月25日

開催日2014,11,20

みなさん、ご承知のとおり2020年再び東京オリンピックが開催されることになりましたた。スポーツ選手だけでなく、観戦などで世界各国から多くの方々が日本を訪れることでしょう。東金青年の家は、成田国際空港に近く、高速道路の整備により東京からの便に恵まれる地になりました。山武市ではオリンピック選手の練習の場を提供する準備を進めていますが、これも上記のような地理的の便利さからだと思います。近隣の他の自治体も山武市のような体制を進めることになるでしょう。

青年の家の周辺をみますと、心なごむ自然に富んでいます。外国からの方々がこの地を歩かれると単なる観光とは一味ちがった印象深い旅になるのではないでしょうか。青年の家がある東金市公平地区では、最近「公平地区を日本で最も美しい村」連合に加盟する活動が始まりました。地域の美化を図りつつ、地域の伝統文化を国際的に理解していただこうとする「観光文化」活動といって良いでしょう。

青年の家を取り巻くこのような状況下において、NPO全国生涯学習まちづくり協会の青少年おもてなしカレッジ実行委員会から、東京オリンピックに向けて、青少年に思いやり=おもてなしの心を地域活動の体験から培うことを目標した「青少年おもてなしカレッジ」が提案され、青年の家にも協力の呼びかけがありました。これを受けて、2014年度から「東青・おもてなしカレッジ」を開講いたしました。今年度から第1期、3年継続とし、2014年度は試みとして2回開催しますが、2016年度までに約20回開講する予定です。第1期は小学4年生を対象として始めました。その様子は、事業報告の覧をクリックしてご覧ください。

前のページに戻る